· 

ストリートピアノ

 憲法集会の帰り、大丸百貨店の裏通り、ブランド品のハイレベルな店がある付近に、三井住友銀行のビルがある

玄関横の広場に1台のグランドピアノが置かれている。まだ小学生かと思われる長い髪の少女がショパンの曲を

弾いている。もっと聴きたいと思っていたが、ちょうど終わったところでお父さんの横に行った。もっと聴かせてと

せてといいたかったが声をかけずらくしていたら、お母さんがやってきてどこかに行ってしまった。あとは50代と

と思しきおばさんがショパンの幻想即興曲を弾きだした。先程の少女に比べれば、まあ弾いている感じだがそれ

でもしばらく聞いてみた。

 

 テレビでは「街角ピアノ」を観たことがあるが生で聴くのは初めてだ。そういえば随分前、長崎の自宅にピアノ

があった時、少し弾いたことがあるが、右手と左手がばらばらに動かせなくれ苦労したことを思いだした。

簡単な曲を弾けるようになりたかったが今となっては。